ebiyの名言?

1日をやり過ごすための微力なenergyになる「ebiyの名言?」

30歳未経験者がプログラマーになる方法(3日目)

(3)業務経験を得る

運良く開発のプロジェクトに参画できれば良いのですが、

30歳未経験者は中々厳しいのが現状です。

 

ですが。。。プログラマーは難しいとしても

NW(ネットワーク)エンジニアはある程度簡単になれます。

プログラマーとしての開発案件よりも圧倒的に需要が高いからです。

LTE通信のための基地局の増設に伴い、業務量が恐ろしいほどに増え、人手が不足

しているのが現状だからです。ネットワークエンジニアは今後5年くらいは食う

に困らないと思います。

ですのでいきなりプログラマーを目指すのではなく、NWエンジニアとなり、

ネットワークの知識(TCP/IPやサーバー)や業務経験を得ることも大切な

ことであると思います。

UNIX系のサーバーに触れることができるのも魅力的です。

私もNWエンジニアとしてUNIX系のサーバーと出会い、

自宅でもUNIX系を使うことが多くなりました。

プログラマーを目指す人間は必ず触れなければいけないものだと思います。

触ればわかります。とだけ言っておきましょう。

(『UNIXという考え方−その設計思想と哲学』を読みましょう!)

 

<まとめ>

①いきなりプログラマーを目指すのではなく

 NWエンジニアになる。

②その中で知識、業務経験を得る。