ebiyの名言?

1日をやり過ごすための微力なenergyになる「ebiyの名言?」

自分の心のこえをきく

みなさんは自分の感情を表に出しているでしょうか?

感情を表に出すことは大切なことだと思います。

感情を出さない人間のほうが「大人」としてみられがち

ですが、適度に出していくほうが自分のためでもあると

思います。

 

--------------------------------------------------------------------

学問を為す要は、いかに喜び、いかに怒り、いかに哀しみ、

いかに楽しむかというところにある。

安岡正篤

--------------------------------------------------------------------

    ↓ つまり

喜怒哀楽を全然しなくなる」ということではない!!

 

感情とは自分の心のこえだと思います。

ですので、その心のこえに耳を傾けてみましょう。

おそらく聞こえないくらい小さなものでしょう。

 

-------------------------------------------------------------------

『リアル』(井上雄彦)にでてくる高橋の父のことば

正解があるわけじゃない

何かに似せる必要もない

形を整えることが先にあるんじゃなくて。。。

思いをまず聞いてあげること。。。自分の

本当にちゃんと聞こえるまで耳をすますこと

そのうち何かを気持ちいいと感じる自分に気がついたら

その想いに従えばいいんだ

君自身の声を。。。聞こえないふりをしていると。。。

そのうち本当に聞こえなくなってしまう

君の思いをそのまま表したらいい

 

f:id:mitsuruchang:20150226002347j:plain

 

自分の感情に注意を払い、そして心のこえに耳をかたむけてみましょう。

なにかが変わるきっかけになるかもしれません。

 

ebiy