ebiyの名言?

1日をやり過ごすための微力なenergyになる「ebiyの名言?」

ebiyの名言18(少し長い)

寂しさについて。。。

 

親鸞:おまえ(弟子の唯円)の寂しさは対象によっていやされる寂しさだが、

   私の寂しさはもう何物でもいやされない寂しさだ。人間の運命としての

   寂しさなのだ。

   それはお前が人生を経験していかなくてはわからないことだ。

   おまえの今の寂しさはだんだん形が定まって、中心に集中してくるよ。

   その寂しさをしのいでからほんとうの寂しさがくるのだ。

   今の私のような寂しさが。

   しかしこのようなことは話したのではわかるものではない。

   おまえがおのずから知っていくよ。

唯円では私はどうすればいいのでしょうか。

親鸞:寂しい時は寂しがるがいい。

   運命がおまえを育てているのだよ。ただ何事もひとすじの心でまじめにやれ。

   ひねくれたり、ごまかしたり、自分を欺いたりしないで、自分の心の願いに

   忠実に従え。それだけ心得ていればよいのだ。

   何が自分の心のほんとうの願いかということも、すぐにはわかるものではない。

   さまざまな迷いを自分でつくり出すからな。

   しかしまじめでさえあれば、それを見いだす知恵がしだいにみがき出される

   ものだ。

唯円:あなたのおっしゃることはよくわかりません。しかし私はまじめに生きる気です。

 

出家とその弟子』 倉田百三