ebiyの名言?

1日をやり過ごすための微力なenergyになる「ebiyの名言?」

目標は持ったほうがいいのか?

まずはこの文章から、

*******************************************************************

「戦略的に生きる」というのは、今までのトレンドだった。

そんなものは不可能だと、リーマンショック東日本大震災でよくわかっただろう。

明日には何が起きるのかわからないのに、目標を立てても意味はない。

これからは「場当たり的に生きる」のをおすすめする。

その場その場で判断を変えてもよし、今日できることを明日に持ち越してもよし。

自分に課題を課さず、締め切りも設けない。

もっとゆるく生きればいいのだ。

 

成毛眞(元日本マイクロソフト社長)

********************************************************************

素敵すぎます!

私も「目標は持たない」派です。

目の前に楽しいことがあればまずはそれをやってみる。

うまいへたくそそんなことはどうでもいい。

楽しそうだからやる。あきたらやめる。

そんなスタンスでいっこうにかまわない。

このようなゆるい姿勢が好きです。

以前から成毛さんの著作を読んでいましたが、震災にあい、なるほどと身をもって知りました。

よく「3年後を見据えて努力しろ」と言われるときがありますが、

1年後、いや1ヶ月後のことですらわからないのにどうしてそんなことが言えるのでしょうか?

私は2011年は今とは全く違う仕事(教育関連)をしていましたが、まさか3年後にプログラマーになっているとは1%も思いませんでした!そして東京に出てくるということも。

やはり予測なんてできるわけないのです。

昔、師匠に「フットワークは軽くしなさい」と言われたことを思い出しました。

思い立ったら「すぐに行動にうつせ」ということです。

成毛さんも「サイコロをたくさん振れ」的な発言をされていました。

そうすれば確率論としてうまくいく確率が高まっていきます。

(ここでいううまくいくは世間的にいう成功ではなく、「自分が納得する」という意味です。)

 

<総論>

目標は立てるな!

目の前の楽しそうなことに飛びつけ!

そしてサイコロを多く振れ!

楽しめ!

以上です。

 

ebiy

 

 

 

大人げない大人になれ!

大人げない大人になれ!