ebiyの名言?

1日をやり過ごすための微力なenergyになる「ebiyの名言?」

プログラマーのメリット

プログラマーになることというよりはプログラミングをすること

のメリットを3つの視点から考えていきたいと思います。

 

 

①職業としての需要がある

 

 --------------------------------------------------------------------------

「プログラミングを学ぶのなら、生涯仕事に困らないことを

私が保証しよう。」

Facebook元役員

 

「この国のすべての人がプログラミングを学ぶべきだ。プログ

ラミングはどのように”考える”べきかを教えてくれる。それは法律

を学ぶことに似ている。みんながみんな弁護士になる必要はないが、

法律を学ぶことはひとつの事柄を別の視点から考える方法を教え

てくれる。私はコンピューター・サイエンスを一般教養だと思うよ。」

スティーブ・ジョブス

 

「コンピューターを勉強することはあなたの未来のためだけじゃ

ないんだ。アメリカの未来がかかっている。」

オバマ大統領

---------------------------------------------------------------------------

 

シンプルな結論としては職に困らなくなるということです!

 

プログラマーの需要は日本だけでなく、世界中でかなりの数が不足すると考

えられています。不況なんてなんのそのです!

たとえプログラマーにならなくてもIT技術がある人は他の分野でも

重宝されますよね?

 

 

 

②いつでもどこでもビジネスができる

 

東北大震災から早4年が経ちました。

私は放射線による被害を防ぐためにも東京へ上京してきた身です。

あのとき感じたのは震災による失業であっても国はほとんど何もして

くれないということです。(私は自分で辞めた身ですが。。。)

国や大企業におんぶに抱っこはできないのです。

そして信用してはいけないというのが最近の私のスタンスです。

(震災のときの対応をみればわかりますよね。)

結局は自分の身は自分で守らなければいけないのです。

仮になんらかの災害で職を失ったとしても、PCとプログラミングの

能力があれば稼ぐことはできるのです。

その方法論を確立することができれば将来に対しての不安などなくなるのでは

ないでしょうか。たとえリストラされたとしてもです。

 

 

 

③何歳でも収入を得ることができる

②と重なる部分はありますが。。。

皆さんは定年後に年金暮らしをするわけですが、支給年齢の引き上げが

現実となり、75歳になったとしたらどうでしょうか。

15年間どうやって暮らしていくのでしょうか。

そもそも国は年金を払う気はないのではないかと考えざるを得ないです。

やはり自分の身は自分で守らなければいけないのです。

今からプログラミング能力をつけ、何らかの成果物を作れるようになれば

このような不安も解消されます。

たとえ60歳でリストラされようが大丈夫なんです!

さぁ今からプログラミングを始めましょう!!